食育が学べる!~食とうつの機能食セミナー~


みなさんこんにちは。

イベントの報告を書かせて頂きます。

7月2日(土)ママトコキッチンの2階会議室にて、11時から食とうつの機能食セミナーが開催されました。

DSC_1269

講師の方に来ていただき、機能食についてお話ししていただきました。

ここで、今回のセミナーの内容を少し紹介します。

機能食とは脳に良い食べ物のこと。

トリプトファンとブドウ糖によって幸せホルモンセロトニン)が合成され、イライラや心の悩みを緩和する役割があるそうです。

ちなみに・・・お米を食べると脳に必要な栄養の70%もとれるそうです。

三大栄養素の糖質たんぱく質脂質からバランスの良い食事をとることがポイントです。

日本食のお味噌汁、冷ややっこ、ご飯の組み合わせはまさに機能食として理想的なのだそうです。

逆に、ダイエット中だからといって野菜しか食べないのはNGです!

野菜は確かに大切ですが、偏ると栄養不足を招いてしまいます。

主食からとれる糖質はもちろん、集中力やる気を生み出すたんぱく質を摂取することも大事です。

たんぱく質といえばお肉がありますが、うつ や 認知症の予防 にも効果的なのだそうです!!

私も今回のセミナーを通して、自身の食生活を見直すきっかけになりました。

体の不調はもちろん、食べ物は脳にも影響を及ぼすのだと知り、大変勉強になりました。

セミナー後は、講師の方や参加者の皆さまとハンバーグランチをいただきました。

雑談中も様々な食の話題をお聞きすることができ、有意義なひと時となりました。

メニューのほうは、玄米ご飯と有機野菜のサラダ・スープ付きなのでバランスの良い献立となっています。

工場直送の手作りのお肉がとってもジューシーで美味しかったです!

是非、皆さんもママトコキッチン熊本県産の赤身のお肉を食べて元気になりましょう☆彡

また、今後のイベント情報としましては、

・7月5日(火) 多肉植物の壁かけアレンジ教室

・7月16日(土)17日(日)18日(月)ママトコマルシェ

となっております。

今回は、ママトコマルシェを3連休中に開催いたしますので、是非ご家族で楽しまれてみてはいかがでしょうか。

菊池ミートガーデン ママトコ

〒860-1344 熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3(林原蘇崎工業団地内)

TEL:0968-41-5091   FAX:0968-41-5313

オフィシャルHP

http://mamatoco.co.jp

ブログ作成者:工藤

お気軽にお問い合わせください0968-41-5091営業時間:11時~19時
  • 体験のお申込はこちら
  • 資料のご請求はこちら

お問い合わせはこちら

アクセスマップ

交通アクセス

住所 : 〒861-1344
      熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 ママトコ

電話 :  0968-41-5091

営業時間 :  11:00 - 21:00

店休日 :  なし

↑googleマップをご活用の方はこちらから↑