菊地 健康あか牛のメニュー登場!!


こんにちは。

ママトコキッチンでは、健康あか牛を使ったメニューが登場しています。

健康あか牛について・・

市販の和牛は高級になればなるほどサシ(交雑脂肪)が入ります。

このサシは人間で言えばメタボ(肥満体)を超える不健康な状態。 皮下脂肪が目一杯付いて、次に内臓脂肪が付き、その後まだ脂肪が付こうとしても付く場所が無くなって、はじめて筋肉の中に入っていく(サシが入る)ことになります。

牛は本来、牧草地で草などを食べて育ってきた草食動物ですが、日本の現在の畜産ではこのサシを作るために、アメリカなどから輸入した穀物の濃厚飼料を与えて、牛を攻め立てます。

濃厚飼料の代表的なものは、トウモロコシ、大麦などの穀類、そしてこの穀類から食用部を取り除いたふすまのような糟糖類、さらに脱脂粉乳、魚粉などの動物性飼料や大豆油粕などがあります。
濃厚飼料で攻め立てると同時に、脂肪を真っ白にするために、青草などを与えない「ビタミン切り」が行われます。

人間でもビタミンが不足になれば様々な病気になります。

出荷前の和牛のほとんどは盲目になったり、脂肪肝などの状態になります。このような病気の状態の牛肉を「高級牛肉」として好んで食するのが現状です。

しかしながら、不健康に育ったものを食べて、果たして食べた人は健康になれるのでしょうか???
私たちは、牛も人も健康に生を全うできるように、牛を太らせるための濃厚飼料は一般的な餌の半分に減らし、自家産または近隣の農家から購入した牧草をお腹いっぱい食べさせる、「粗飼料多給型」の肥育方法で育てています。

若干太りが悪いですが、健康に育っています。
繊維質たっぷりの粗飼料をしっかり食べて育った「健康あか牛」ヘルシーな赤身中心のさっぱりとした味わいと、かみごたえのある味わい深いおいしさをお楽しみください。

IMG_1108

IMG_1220

お気軽にお問い合わせください0968-41-5091営業時間:11時~19時
  • 体験のお申込はこちら
  • 資料のご請求はこちら

お問い合わせはこちら

アクセスマップ

交通アクセス

住所 : 〒861-1344
      熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3 ママトコ

電話 :  0968-41-5091

営業時間 :  11:00 - 21:00

店休日 :  なし

↑googleマップをご活用の方はこちらから↑