ママトコキッチン > メールマガジン > 「食べものをいただくこと」を考える

「食べものをいただくこと」を考える

投稿日:2020/08/28

熊本では朝晩は少しずつ涼しくなって来ましたね。

でも、日中はまだまだ暑い日が続いていますので、水分補給をして熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、8/22(土)にママトコ5周年祭が行われました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

本日はその周年祭のイベントのレポートをしたいと思います!!

 

 

「いのちをいただく」著者

坂本義喜さん講演会

食肉解体業を経験されたご自身の体験談から、多くの方にいのちの大切さについて伝えている

坂本さん。

今回は7ヶ月ぶりの講演でしたが、子どもから大人まで幅広いお客様にご参加いただきました。

 

コロナウイルス感染拡大防止の為、講演会場の入場制限をさせていただきましたが

外のテラスでも講演を聞かれる方がいたほどの人気でした。

 

講演を聞いていたスタッフが思わず涙してしまうくらい、改めていのちについて考え、学ぶことができた時間になったと思います。

 

 

熟成牛もも解体実演

講演会のあとにはミートセンター工場長の坂田が、お客様の目の前で熟成肉をさばきました。

普段見ることのない大きなお肉の塊に皆様びっくりされていました。

簡単そうにさばいていきますが、熟練の技術が必要なとても難しい作業です。

解体実演では、人間に例えながら部位を学んだり、取り除いた大きな骨を見ることができたりと、子どもたちも興味津々!

解体したお肉はサイコロステーキにして販売。

学んだあとはおいしくいただきました。

 

今回の公演、解体実演で改めて「いのち」について考えることができたと思います。

ママトコはこれからも、子どもも大人も一緒に「食べものをいただくこと」を考えるきっかけになれる場所でありたいと考えます。

 

次回もこのような素敵なイベントがあるときはお知らせしますので、ぜひお越しくださいね♪

 

明日、29日は肉の日!

 

毎月29日は肉の日!

肉の日は、ハンバーグやサイコロステーキ、ローストビーフなど人気メニューをいつもよりお得にご提供させていただきます!!

お得なこの機会にぜひご来店下さいね!