ママトコキッチン > メールマガジン > 農場から食卓へ: シリーズ1

農場から食卓へ: シリーズ1

投稿日:2020/09/04

九州に台風が接近していますが、皆様ご無事でしょうか?

どうかご安全にお過ごし下さい。

 

ママトコキッチンでは、熊本のお肉やお野菜など地域の食材を多く使用した料理を提供しております。

その中でも、「どっちの料理ショー」でも話題になった「走る豚」はご存知でしょうか?

この度、ママトコのレストランとショップでも大人気の菊池のブランド豚について取材してきました!

その名の通り走って育った豚

生産者の武藤さんは、「生きている間は豚の生き方を尊重させたい」という想いの中、豚舎にぎゅうぎゅうに入れて育てるのではなく、のびのび自由に放し飼いをして育てています。

その名のとおりに広い放牧地を豚が自由に走り回っていました!

 

「抗生剤」「ホルモン剤」不使用で健康

走る豚は、放牧させることで自分自身の免疫力を上げ自分で治すようです。

抗生剤やホルモン剤などの薬いらずの元気な豚ばかり!!

 

適度な弾力と、脂が甘いのが特徴!

走り回って育っているので、一般的な養豚の豚よりも肉質が締り脂が甘い!!

また、豚特有の臭みがほとんどありません。

 

取材の詳細はこちら

今回の取材で生産者の武藤さんは「美味しさ」だけでなく、動物の「生き方」にもこだわっていることがわかりました。

 

パンデミックの影響

今年は予想だにしなかった新型コロナウイルス大流行による、従来の出荷先の営業自粛等で、武藤さんが育てる走る豚の出荷量が30%近く減少しています。私たちママトコも微力ながら、レストランやショップ販売でこうした負の影響を少しでも軽減できればと考えています。

美味しくて健康的に育った豚を皆まさにも食べていただきたいと思い、通販で購入できる

「走る豚食べ比べお試しセット」をご用意しました。

もちろん、レストランとショップでも走る豚をご用意しております。

 

ママトコキッチンは

生産者と消費者をつなぎ、安心して食を楽しんでいただきたい。

また、生産者の想いを感じ、改めて「いのちをいただくこと」を考えるきっかけになれる場所でありたいと考えます。