ママトコキッチン > メールマガジン > 農場から食卓へ:シリーズ2

農場から食卓へ:シリーズ2

投稿日:2020/10/17

朝が寒くなって、段々と布団から出たくなくなってきましたが、皆様は大丈夫でしょうか?

 

さて、ママトコキッチンのレストランでは、お肉だけでなく野菜も地域のものを使用しています。
レストランのサラダやスープには、植木町にある「百草園」さんの野菜も使用しています。

今回は百草園の間さんご夫婦にお話を聞いてきました!

こだわりの無農薬

百草園さんが育てる野菜の特徴はなんといっても「有機無農薬」にこだわっているということです。
百草園さんは直接お客様に野菜を届けることを大切にされているので、知っている人に農薬を使うなんて考えられない、と話します。

 

本来の意味での季節野菜

ハウス栽培だと半年栽培できる野菜でも、露地栽培だと1ヶ月しか栽培出来ない、ということがあるそうです。
本来の季節からはみ出て栽培するには大量の農薬が必要になります。それだけ、野菜が本来持つ力に反しているということですね。
スーパーに行けば季節を問わす様々な野菜が並んでいますが、今回のお話を聞いて改めて自分の食について考えるきっかけにとなりました。

 

今回のインタビューでは初めてしることがたくさんあり、とても勉強になりました。
もっと詳しい取材記事はこちら

百草園さんの野菜はレストランはもちろん!お隣のショップでも販売させていただいております。
ぜひ、ママトコのお肉と合わせて食べて頂きたいです!

ショップでは、毎週火曜日と金曜日が百草園さん野菜の入荷日ですよ♪

 

芋ほり体験

ママトコキッチンの畑で芋掘り体験!
1袋(ママトコ指定レジ袋)にさつまいも詰め放題♪♪

日にち:10/24(土)
時 間:10:30~12:00     13:30~15:00
受付場所:ママトコショップ(10:30~受付開始)

参加費:500円(込)/ひとり1袋

持ち物 :軍手

★1袋(ママトコショップ指定レジ袋)に詰め放題♪
★ミニソフトクリーム付き♪
※汚れてもいい服装でお越しください
※雨天延期(予備日は9/25(日))

当日受付OKです!ぜひお越しくださいね。

 

通販熟成肉販売開始!

お待たせいたしました!大人気で売り切れていた「熟成肉お試しセット」が入荷しました!

今回はモモの中でも「ランプ」というステーキに適している部位をご用意しました。

ランプはサーロインに続く腰の部分の、最もきめ細かく柔らかい赤身の部位。

赤身なのでヘルシーで、お肉の味が楽しめますよ♪

 

さらに!約40日間じっくり熟成しているので柔らかさと旨みが増しています!

お家のでプチ贅沢や贈り物にどうぞ。

 

ご購入はこちらから