ママトコキッチン > メールマガジン > 農場から食卓へ:シリーズ5

農場から食卓へ:シリーズ5

投稿日:2021/01/15

こんばんは。

ママトコキッチンです。

 

全国的に寒い日が続いていますね。

また、コロナウイルスの感染者も拡大しており不安な日々が続きますね。

どうかお体ご自愛下さい。

 

 

さて、今年最初のファーム2テーブル!

今回は泗水町にある「シリカファーム」さんにお話を伺いました。

インタビュービデオ:シリカに行き着いた理由を語る吉井さん

 

シリカファームさんと言えば「夢みるく」!

ママトコキッチンレストランのドリンクにも使用させていただいています。

そんな牛乳の美味しさの秘密を聞いていきましたよ♪

 

 

天然鉱石「シリカ」を使用

全国でも珍しい「シリカ」という鉱石を取り入れているシリカファームさん。

この「シリカ」を活用することで牧場を清潔に、無臭に保つことができます。

牛たちもストレスなく育ち、美味しい牛乳が出来たそうです!

 

 

低温長時間殺菌

また、「夢みるく」牛乳は低温長時間殺菌で丁寧に作られています。

スーパーで販売されている牛乳の多くは超高温殺菌なのです。

さらに、出来る限り自然のままにするため、脂肪分を均質化する処理をしていません。

そのため時間が経つと、上層部に濃厚なクリーム層ができます!

 

 

生乳のみでできているヨーグルト

夢みるくの生乳のみを使用した贅沢なヨーグルト♪

こちらはレストランのデザートに使用させていただいております。

もちろんママトコショップでも販売中!

 

 

季節問わず人気のソフトクリーム

夏でも冬でも人気のソフトクリーム!実は夢みるく牛乳のソフトクリームミックスを使用させて頂いております!

「濃厚なのに後味さっぱり!」とファンも多いです。

食後のデザートにお試しくださいね♪

 

 

 

シリカを使用してできたこだわりの牛乳を直接届けることを大切にされているシリカファームさん。

 

 

ママトコショップでは「夢みるく牛乳」、「夢みるく食べるヨーグルト」、「夢みるくソフトクリーム」を販売中です!

 

食後のデザートにぜひお試しくださいね♪