ママトコキッチン > お知らせ > ママトコキッチン1月イベント

ママトコキッチン1月イベント

投稿日:2021/01/08

◆ママトコキッチン2021◆

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。

今年も皆様に喜んでいただける美味しいお肉料理、楽しんでいただける体験をご用意します。

2021年もどうぞよろしくお願い致します🐮💖

 

今年初の「どんどや」

 

 

ママトコキッチンでは、今年初のイベント「どんどや」を開催致します。

 

「どんどや」は、正月の松飾りなどを家々から持ち寄り、一箇所に積み上げて燃やす小正月の行事です。

どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べれば、その1年間健康などの言い伝えもあります。無病息災むびょうそくさい五穀豊穣ごこくほうじょうを祈る民間伝承行事で、熊本では「どんどや」と呼ぶことが多いです。

(全国各地の呼称には「とんど焼き」「とんど」「どんと」「さいと焼き」「さぎちょう」「おんべ」「おんべ焼き」などたくさんの呼び方があります。)

 

ぜひ1月16日(土)は、しめ縄・破魔弓・書き初め・お正月飾りなどご自宅からお持ちください。

 

そして、あったか~いぜんざいの販売も…

 

無農薬のもち米でつくった「ぜんざい」

 

熊本県植木町にある有機無農薬農場 「百草園」さん

12/26(土)にママトコキッチンテラスにて餅つき&ぜんざい販売を行い、たくさんのお客様に喜んでいただきました。

無農薬で安心安全、こだわりと優しさが詰まった特製のぜんざい。ご好評につき、今回のどんどやでも販売致します!

あったかぜんざい 300円(込)

あったまって下さいね。

 

12/26(土)の餅つきの様子

美味しいお餅は昔ながらの手しごとで、つくられます。

笑顔が素敵な百草園の皆さん😊

力を合わせて、よいしょ!よいしょ!

この声の大きさが結構重要なんです。